個人的:見たら明日からも頑張ろうと思えるアニメベスト5

たまには堅っ苦しいブログだけじゃなくて、ちょっと砕けた感じのブログも書けよー、って言われたので、だいぶ砕けた感じの内容で今回はブログを書くことに。誰得?って思われるかもしれませんが、いつも誰得?なブログを書いてるので、今回も気負わずに書いていこうと思います!笑

 

今回は落ち込んだり、日常が大変な時に「このアニメをみたら明日からも頑張れる!」と思えるような、個人的心のカウンセリングアニメ(謎)を紹介したいと思います!

 

知ってるアニメが出てきたら共感を、知らないアニメがあったら、ぜひ明日からご覧ください!というわけで、ランキング形式で書いていきます。

 

====================

 

第5位:日常

f:id:chackkey:20170527122921j:plain


『月刊少年エース』にて2006年からマンガ掲載され、2011年にアニメ化されたほのぼの系ギャグアニメ。ツッコミどころ満載の展開がものすごいテンポで連発されて、思わず笑ってしまう、そんなアニメです。ギャグ系の王道のギャグマンガ日和とどっちにしようか悩みましたが、個人的にちゃんみお推しなのでこちらに。

 


第4位:競女!!!!!!!!

f:id:chackkey:20170527122945j:plain


週刊少年サンデー』にて2013年からマンガ掲載され、2016年にアニメ化された、比較的新しめのスポーツギャグアニメ。お尻と胸を使って女子選手たちが水上ステージでの落とし合いで競う「競女」という競技で競い合う設定で、登場人物はほぼ全員女子。お尻と胸が強調されるだけあって、凄いエロいマンガを想像されるかもしれませんが、いまだかつてあそこまでエロに魅せずにギャグに突っ走った姿勢はいろいろな意味で心が癒やされました(謎)。「乳首一本背負」と「尻の財宝(ヒップ・オブ・バビロン)」は見ものですw。

 


第3位:金色のガッシュベル

f:id:chackkey:20170527122958j:plain


週刊少年サンデー』にて2001年からマンガ掲載され、2003年にアニメ化された、平成初期の生まれの人は知ってる人が多いのではないかと思う正統派バトルアニメ。魔界の有力者たちに選ばれた100人の魔物の子供達が、魔界の王を目指して最後の1人になるまで戦い合う設定で、様々なバトルや友情展開が繰り広げられます。イチオシのポイントを書きたいのですが、ネタバレ満載になるので控えますw
終盤になればなるほど熱い展開が連続で続くので、目が離せません!イチオシの魔物はビクトリームです。

 


第2位:スラムダンク

f:id:chackkey:20170527123015j:plain


週刊少年ジャンプ』にて1990年からマンガ掲載され、1993年にアニメ化された、これを見てバスケを始めた人も多いのではないかといえるぐらい多くの人々に影響を与えた超王道スポ根アニメ(因みに僕はバスケ経験0ですw)。原作もアニメも完結しきったとは言えないところでの終了となっていますが、それでも未だに根強いファンが多くおり、「あきらめたらそこで試合終了ですよ」の名言が出たのもこの作品。不良だった桜木花道がバスケを通じて成長していく物語展開は、いつも胸を熱くさせてくれます。

 


第1位:天元突破グレンラガン

f:id:chackkey:20170527123025j:plain


こちらはマンガ連載→アニメ化ではなく、アニメ化から放映された超絶怒涛の胸熱展開山盛りの超王道展開のロボットアニメ。言ってるセリフは冷静に聞いたら臭い内容盛りだくさんなのですが、そこが良いですw!個人的に、ここで明言となったセリフは起業家の人には突き刺さるものが多いのではないでしょうか?ストーリーは本当に王道で、現れた敵を倒していき、途中で仲間同士で友情や愛情が芽生え、最後にどどーんとラスボスを倒すというような展開。この作品を知らない人にはぜひ見て欲しいイチオシのアニメです。

 

====================

 

というわけで、趣味全開で書いてきましたが、よくよく見るとやっぱり王道展開のものは元気も勇気ももらえる作品が多いですね。これ以外にも面白い作品はたくさんあるのですが、書ききれないのでまた別の機会に。このブログを読んでくださって、ちょっとでも興味を持った方がいらっしゃれば、ぜひそのアニメをご覧ください!