僕の起業のきっかけになった本5選

いやぁーすっかり梅雨入りしましたね。蒸し暑くてジメジメとした何とも言えないこの期間。当方、相変わらず慣れない会社設立後の手続きに四苦八苦しておりまして、手を付けたいメインの事業になかなか着手できないという、起業家あるあるの道を絶賛歩んでおります。

 

そんな中でも1週間に1回はBlog投稿を続けようと思っておりますので、今回もつらつらと書いていこうと思います!毎回、書く度に何を書こうかなぁと悩むことが多いですが、今回はタイトルにもある通り、僕が起業したいな、と思うきっかけとなった本を5つほどご紹介します。

 

アフィリで稼いだろうとかそういう意図は全く無いので、タイトルと写真だけ載せます。気になる人はぜひぜひ手にとって読んでみてください!あと、これ系もいいよ!というオススメもあればぜひ教えてください!本を読むのは好きなので!

 

というわけで早速!!

 

====================

 

1冊目:ビジネスモデル・ジェネレーション

f:id:chackkey:20170608150801j:plain

 

学生の時に、ひょんなことから先生にこの本を勧められ、読みにくい大きさの本だなぁと思いながら電車の中で読んでいましたw

この当時は、ビジネスモデル?なにそれ美味しいの?状態のまま読んでいたのですが、読み終わり、様々なビジネスモデルに触れ、再度読み直すとさらに理解が深まり、今でもよく開く本の1つになっております。視覚的な情報が多く、興味をもつ段階での本としても良いんじゃないかなぁと思っております。

 

 

 

2冊目:金持ち父さん貧乏父さん

f:id:chackkey:20170608150823j:plain

 

個人的には、日本ではよくネットワークビジネス(MLM)関係の人がこの本を片手に様々な所で講演しているようなイメージを持っており、色々な意味で良くも悪くも見られるこの書籍w

中身はネットワークビジネス最高!神!とかが書いているわけではなく、働き方やお金の稼ぎ方に関する考え方や方法論が物語ベースで展開されております。考え方自体は確かに的を得ていると思いますので、読んでない方はぜひ。

 

 

 

3冊目:7つの習慣

f:id:chackkey:20170608150901j:plain

 

もはやビジネスマンの鉄板書籍と言っても過言ではない地位を確立しているこの書籍。読んでいなかった頃は、みんな揃いも揃って同じ事いうなぁと思っていたのですが、いまでも時間があったら読み直すぐらい、この本は勉強になります。マンガ版や文庫版の書籍もあるので、まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

4冊目:思考は現実化する

f:id:chackkey:20170608150917j:plain

 

こちらも7つの習慣とセットでよく挙げられている書籍です。完全に自己啓発の部類の本で、改めてマインドセットを行う時には読むべき1冊ではないでしょうか。

 

人が熱意をもって考え、

出来ると明確に信じたことは、

全てが実現できる。

 -ナポレオン・ヒル

 

この言葉は今でも心に刻んでいます。

 

 

 

5冊目:覚悟の磨き方

f:id:chackkey:20170608150934j:plain

 

個人的に独立する決め手になった1冊です。中身は文字がつらつらと書いているわけでもなく、絵がぎっしりあるわけでもなく、ただただ、1ページにほんの数行、自分の覚悟に訴えかけてくるような文章が全ページに載っている、という本になります。「不安と生きるか。理想に死ぬか。」僕の好きなフレーズです。やるならとことん、理想に死にたいと思い、今を生きています。

 

====================

 

というわけで、つらつらと書きましたが、これ以外にも読んでる本はたくさんあるので、また別の機会に違うカテゴリで紹介できたらとおもっております。このブログを読んでくださって、ちょっとでも紹介した本に興味を持った方がいらっしゃれば、ぜひその本をご覧ください!