仕事でよく使うアプリ9選

まだまだ駆け出しのベンチャーで人脈が少ないので積極的に交流の場に参加しているのですが、その時に「どういうアプリ使ってますか」みたいなことを聞かれることが多々あるので、これはブログのネタになるんじゃね?と思い、今週のブログは「仕事でよく使うアプリ9選」に!

 

というわけで早速!

 

 

===============

 

1.Google Maps

f:id:chackkey:20170614151324p:plain

 

言わずと知れた地図ツール。性能も日々上がってきており、営業で知らない土地に赴いてもこれ1つで万事解決です。

 

 

 

2.Google Calendar

f:id:chackkey:20170614151337j:plain

 

こちらも使っている人が多い予定管理ツール。1つのアカウントで様々な予定の管理や同期が出来るのが本当に便利です。予定管理もこれ1つで万事解決です。

 

 

 

3.LINE

f:id:chackkey:20170614151352p:plain

 

意外とメール並みに連絡手段として利用しているLINEベンチャー企業個人事業主の方とはLINEでやり取りする方が多いです。重要なやり取りは流石に控えますが、気軽な連絡のやり取りならLINEで十分な気がします。堅苦しい前置き挨拶も全部抜きにして。

 

 

 

4.乗換案内

f:id:chackkey:20170614151403j:plain

 

乗り換えや電車の本数が多い大阪や東京では本当に重宝するこのアプリ。有料版では迂回経路やより細かい設定で乗り換え検索ができるので、営業時にいつもお世話になっております。

 

 

 

5.Eight

f:id:chackkey:20170614151413p:plain

 

やたらめったら増えていく名刺をデータで一括管理できるアプリ。そろそろペーパーレスな名刺交換の時代が普及してもいいのになぁと思いながら、そこには印刷会社やその他もろもろの大人の力が働き、なかなか一筋縄ではいかないんだろうなぁと思いながら使っている今日この頃w。カメラで撮るだけで管理できるのですごく便利です。

 

 

 

6.send anywhere

f:id:chackkey:20170614151425j:plain

 

様々なデータをそのまま容量無制限でやり取りできる、重宝するアプリ。動画データや大量の画像データをやり取りすることが多い僕にとってはお世話になっております。

 

 

 

7.CamScanner

f:id:chackkey:20170614151436p:plain

 

カメラで撮るだけで自動的にスキャンしてくれ、様々な拡張子に変換、統合してくれるアプリ。これさえあればスキャナーはもう必要ないんじゃないかと思うくらい便利です。

 

 

 

8.ChatWork

f:id:chackkey:20170614151448j:plain

 

タスク管理&チャットアプリ。プライベートはLINE、同じ組織のメンバーとの仕事のやり取りはChatWork、みたいな使い分けをしております。臨機応変にタスク管理ができ、自分専用のコメントを投稿できるのも何かと便利です。

 

 

 

9.リマインダー

f:id:chackkey:20170614151458j:plain

 

シンプルにして王道のiPhoneの標準ツール。やらなければいけないことを書いてタイマーをセットするだけのシンプルなものですが、使い方によっては他のリマインダーも同期でき、簡単なタスク管理ならこれ1つで十分です。下手なToDoアプリを使うより断然オススメです。

 

===============

 

 

内容的に「あ、こんな便利なアプリあるんだ!」ってなればいいのですが、意識してよく使うアプリを挙げてみたら、そんなに目新しいものは使ってないなぁという感じでしたw

 

それでもこれを読んでくださった方々の中で新しい発見があれば幸いです。

 

標準装備のリマインダーはシンプルですが本当に使えます。忘れ事や予定が多い人はぜひ!