これからのオタク系イベントで必要なもの

先週6/17(土)に弊社として初めてのイベント「FLASH × FLUSH」を開催してきました!以前からneotakuという団体でローカルにはやっていたのですが、今回は法人として、また様々な企業様のご協力のもと、開催までこぎつけることが出来ました!

 

flash-x-flush.com

 

当時の集合写真の様子

f:id:chackkey:20170624112555j:plain

 

 

まだまだ試行錯誤段階で至らない点も多々あり、決して完成形とは言えませんが、改善点が山盛り見えたということはもっと良いイベントになるということでもあると思うので、これからも諦めずに、新しいイベントの創造を目指していきたいと思っております。

 

そんなこんなのイベントでしたが、このイベントでは今までのイベントとは一線を画した、新しいイベントにしていきたいと強く思っております。オタク系のイベントの種類で言うと多々ありますが、今回のイベントで意識したのは、現状の「オフ会系イベント」「コスプレ系イベント」「アニクラ(ダンパ)系イベント」とは差別化させた催しを行おうという点です。どちらかと言うと参加されたお客様が主となるイベントです。イベントの種類だけで言うと、他にも握手会、ライブ、ミュージカル、展示会等が挙げられますが、これらの主はそこに出演するアーティストになるので、一旦置いておきます。

 

全ての、とはいいませんが、現状の「オフ会系イベント」「コスプレ系イベント」「アニクラ(ダンパ)系イベント」では以下の点が多く目立っており、こういう部分を改善し、より多くの人に楽しんでもらう、または新しい顧客層に興味を持ってもらう働きかけが必要だと思っております。

 

 

・主催陣がエンターテイナーとしての自覚や意識を持っていない

・スタッフ同士の身内感がすごく、新規顧客が楽しめない

・コンテンツが希薄でどのイベントに行っても来ているお客様が被ることが多い

 

 

以上の現状から、今回の「FLASH × FLUSH」のコンテンツでは

 

 

DJの色を全面に出さない影の立役者的ポジショニング

・顧客参加型のショーやランウェイの実施

・スタッフ全員が連携を取ったおもてなしと盛り上げを行う

ドレスコードがコスプレという、少しハードルが高くても、これを機にコスプレをしたくなるような動機づけ(次回への導線付け) 

 

 

を意識した取り組みを行いました。

 

 

パブリックエネミー様のコスプレパフォーマンス(進撃の巨人)

www.youtube.com

 

f:id:chackkey:20170624113044j:plain

 

f:id:chackkey:20170624113111j:plain

 

 

魁様のコスプレパフォーマンス(NARUTO)

f:id:chackkey:20170624113443j:plain

 

f:id:chackkey:20170624113524j:plain

 

f:id:chackkey:20170624113604j:plain

 

 

参加者全員で行ったランウェイ

f:id:chackkey:20170624113723j:plain

 

f:id:chackkey:20170624113815j:plain

 

f:id:chackkey:20170624113951j:plain

 

 

一つ一つを見ていくと既にどこかでやられているようなコンテンツかもしれませんが、これを全て掛け合わせて行うということはなかなか無いんだろうなぁと思い取り組んだ次第です。

 

これからはその場で同じ趣味の人同士を集めてハイ終わり~、のイベントは終りを迎え、その場でしか味わえない顧客参加型のイベントにシフトしないと、質が下がり、顧客が離れ、イベントそのものが無くなると本気で思っております。昔と違ってSNSが発達し、同じ趣味の人を見つけることが容易くなり、集まることすらも難しくありません。

 

我々が提供すべきコンテンツはその一歩先であり、個人では成し得ない体験や経験の提供であるということを意識した取り組みを行い続ける必要があります。

 

より他ジャンルで異業種の企業様とのコラボも積極的に取り組んでいきたいと思っておりますので、これからも広い視野でアンテナを張っていきたいと思った今日この頃。

 

 

f:id:chackkey:20170624114051j:plain

 

f:id:chackkey:20170624114449j:plain

 

にしても楽しかった~♪!!