2017年夏!今期のおすすめアニメ15選

というわけで書くために見てきましたアニメ約90作品!笑

調べてみたら新作と続きモノ合わせて把握しているだけでも93作品も出ているみたいですw

 

各作品1~2話を2倍速で見てきた中での個人的おすすめアニメを15個ほど紹介します!これさえ抑えておけば今期はバッチリ!・・・かどうかは分かりませんが、目安程度にご覧ください!笑

 

では早速!!

 

 

============

  

恋と嘘

f:id:chackkey:20170711111259j:plain

前期に「月がきれい」というほのぼの系しっとり恋愛アニメがあったのですが、最初はそういう流れで進むのかと思いきや、1話目にして急激な展開をむかえる作品。「超少子化対策基本法(通称:ゆかり法)」という国民の遺伝子情報に基づいて決定した人と恋愛をして結婚しなければならない、という国が定めた法律のもとで生きる少年の恋愛アニメ。

 

 

ボールルームへようこそ

f:id:chackkey:20170711111314j:plain

今期の「四月は君の嘘」「3月のライオン」枠。社交ダンスをテーマに描かれた作品。僕自身、社交ダンスをしていたわけでも興味があるわけでもないが、なぜか惹きつけられる作品。今後繰り広げられるであろうダンス大会の展開に期待。

 

 

アホガール

f:id:chackkey:20170711111330j:plain

今期恐らくアホ全開ギャグアニメ。アホ全開の女子高生が主人公で、テンポのいいボケとツッコミがひたすら続く。なんかもう、これを見ていたら全てがどうでもよくなる。これくらいのキャラの人に一度は出会ってみたい今日この頃。

 

 

賭ケグルイ

f:id:chackkey:20170711111347j:plain

個人的に今期イチオシのギャンブル系顔芸アニメ。ギャンブルによって地位が決まる学園にて繰り広げられる学生ギャンブラーたちの物語。登場人物が全員テンション上がると顔芸を始める数奇なギャグアニメ。今後の数多な顔芸に期待w

 

 

将国のアルタイル

f:id:chackkey:20170711111415j:plain

どことなく「マギ」や「霊山剣」に似た雰囲気のある中世風の世界で繰り広げられるアクション系アニメ。出てくる単語が特徴的でなかなか覚えにくいが、話の展開的には面白そうなので今後に期待。

 

 

メイドインアビス

f:id:chackkey:20170711111511j:plain

特徴的な作画で、新しいながらもどこか懐かしさを感じさせるファンタジー系アニメ。特殊な生態系が生息するアビスという舞台で繰り広げられる冒険系のお話。話の展開のテンポが良いのですんなり見れます。

 

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

f:id:chackkey:20170711111609j:plain

雰囲気が「僕は友達が少ない」に似ており、学園系ラブコメかと思いきや、これから面白くなりそうな雰囲気満載で一話が終了したアニメ。完全閉鎖された学校内で、自身の成績によって生活が制限されるというアニメ。ここからどういう展開になるのか期待。

 

 

潔癖男子!青山くん

f:id:chackkey:20170711111629j:plain

ほのぼの系ギャグアニメ。超絶潔癖男子青山君のサッカー物語。最初はスポーツアニメかな?と思ってみていましたが、どちらかと言うとギャグ寄り。安定して見れるアニメです。

 

 

 

Fate/Apocrypha

f:id:chackkey:20170711111704j:plain

Fateシリーズの新作アニメ。今回は以前までの時系列や関係性とはまた違ったスピンアウト作品。聖杯戦争がテーマということには変わりないですが、出て来るキャラクターが一新されており、またサーヴァント名と真名を覚えるのが一苦労w。それでも安定して面白いのがこのシリーズ。今後の展開も要チェックです。

 

 

活撃 刀剣乱舞

f:id:chackkey:20170711111723j:plain

歴女を大量に産み出したきっかけの1つの作品。日本の刀や槍を(男性)擬人化した作品です。作画をufotableが手がけているだけあって超きれいなグラフィックでキャラもよく動きます。言わずもがな女性向けファンが多い作品ですが、社会現象を起こすアニメ予備軍としてチェック。

 

 

NEW GAME!!

f:id:chackkey:20170711111741p:plain

ゲーム会社を舞台とし、なぜか女性社員しかいないという羨ましい環境で繰り広げられる日常系アニメ。ゆったり作業をしながら流し見するぐらいで楽しめるお気軽アニメ。登場人物が可愛らしいので、前作見ている人も今作から見る人も必見。

 

 

地獄少女 宵伽

f:id:chackkey:20170711111807j:plain

久々に続編アニメ化された地獄少女。「人を呪わば穴二つ」というフレーズで耳に残る作品。妖怪・妖かし系のアニメですが、ホラー要素が多いかと言われるとそうでもない作品。ホラーと日常を足して2で割ったようなアニメ。前作見ているは今作も楽しめそう。

 

 

最遊記RELOAD BLAST

f:id:chackkey:20170711111830j:plain

こちらも何年ぶりの続編?アニメ化か分からないぐらい懐かしい作品。小・中学生時代に見ていた記憶があり、懐かしさ満点で見てしまっています。いわゆる西遊記の(だいぶアレンジされている)現代版。昔はあまり意識しませんでしたが、どちらかと言うと女性向けのアニメになっています。

 

 

◆魔法陣グルグル2017

f:id:chackkey:20170712130512j:plain

根強いファンが多い魔法陣グルグルが3度目のアニメ化。連載開始から25周年という記念の年に、作画や声優を一新して放送されています。初のアニメ化が1994年、2度目が2000年ということで17年ぶりのアニメ化です。相変わらずテンポのいい展開と見てる方が息切れしそうなニケとククリのボケとツッコミが癖になります。今作はどこまでのストーリー展開を見せてくれるのか期待ですね。

 

 

てーきゅう9

f:id:chackkey:20170713013925j:plain

もはや何期やるねんレベルのご長寿アニメ。超短編アニメで内容があるかないかで言ったらほとんどない。というよりも、このアニメにストーリー性を見出すのは至難の業な選ばれし者が見るアニメ。どの話数を見ても一定の混乱を招いてくれる、謎の中毒性をもたらすアニメです。

 

============

 

 

まだまだこれからどういう展開になるか分かりませんが、僕の中ではこれら+10作品ぐらいを今期は見ていこうと思います。ひょっとするとここ以外にも面白い作品や、3話目以降からグッと面白くなる作品もあると思いますので、オススメあれば教えてください!