新感覚体験型コスプレイベント開催奮闘記

お盆も終わり、コミケも終わり、夏休みの学生も折り返しとなってきた今日この頃。僕らは企画しているイベントの開催日が近づいてきており、ソワソワしている今日この頃。

 

その企画しているイベント「FLASH × FLUSH Vol.2」の開催まであと丁度2週間ということで、今回のブログではそのイベントに込めている気持ちなどを書いていこうかなと思います。

 

 

ポップデザインはこんな感じ

f:id:chackkey:20170813122638j:plain

 

 

 

まずその「FLASH × FLUSH」がどういうものかというと、「アニソンDJ × 全員コスプレ?!」というキャッチフレーズを掲げた、顧客参加型の体験イベントとなっております。

 

 

flash-x-flush.com

 

 

もう少し具体的に書くと

 

1.ドレスコードはコスプレ

2.着て来たコスチュームに合わせて会場でそのキャラ(アニメ)の曲が流れる

3.主役は参加者でイベント中に舞台に上がって歌ったり踊ったりして楽しめる

4.見るだけでも楽しいコンテンツを入れる

 

という4点をコンセプトに組み立てているイベントになります。

 

記念すべき第1回目は2017年の617日に開催しており、人数も200人を超える迫力のあるイベントを開催することができました。

 

 

前回の様子のブログはこちら

chackkey.hatenablog.com

 

 

 

今回はパワーアップさせて更にコンテンツを盛り込んだ仕様にしております!前回の現場の雰囲気や参加者の方々からの感想から考察し、より「交流」とうコミュニティー形成に力を入れたコンテンツを提供しようとしております!

 

 

当日のタイムスケジュールはこんな感じ

f:id:chackkey:20170813122716j:plain

 

 

その中の試みで、今回はイベントの前後に「Before Meeting」と「After Time」というコンテンツを入れることにしました!

 

Before Meeting」ではイベントの前の前飲みのような雰囲気で、和気あいあいとした交流を目的に、この時間で事前に思いっきり参加者同士仲良くなって、「FLASH × FLUSH」をより楽しんでもらおうと思っています。そのために、自然に交流できるようなコスプレイヤー流の名刺交換タイムや自己紹介タイムを設ける予定です!

 

更に同じ時間帯で、東京で行われているコスプレパフォーマンスショーである「2次元アイドルフェスティバル」ともコラボしてショーも楽しめちゃう仕様に!「FLASH × FLUSH」が始まる前から場の一体感を演出し、より多くの方々が楽しめるように仕組みづくりを行っております!

 

 

2次元アイドルフェスティバル

ch.nicovideo.jp

 

 

After Time」ではその名の通り、イベント後の交流が出来る時間で、コスプレイヤー同士が写真を撮ったり連絡先を交換できる時間を設けようと思っています。イベントの余韻に浸りながら、ゆったりと着替えもできる時間として設けます!

 

初めての試みが多いので内心ドキドキしていますが、絶対に楽しいイベントになると確信してコンテンツの構築を行っております!!

 

FLASH × FLUSH」本番も、事前に流して欲しい曲のリクエストを聞いており、より参加者の要望を反映したイベントコンテンツに仕上げる予定です!スタッフと参加者がより近い距離で接することができ、今までにない新感覚の体験型のオタク系イベントを確立していくので、ぜひ興味のある方は覗きにきてくださいね!!

 

 

前売りチケット購入はコチラからできます(前売りチケットの方がお得です)!!

flash-x-flush.com

 

 

というわけで、終始イベント宣伝みたいなブログになってしまいましたが、手塩にかけたイベントとなっておりますのでぜひご期待下さい♪