オタクラウドを設立して1年が経ってました。

f:id:chackkey:20180521005516j:plain

 

気がつけば6月!先月はオタクラウド初の決算月ということで、何をしたら良いのかよく分かっていなかったですが、税理士さんに助けられてひとまず終えたと思っている今日この頃。
・・・ってことはオタクラウド初めて1年経ったんじゃね?ということを思い出し、かれこれ4ヶ月間位書いていなかったブログを書くいいきっかけだと思い、こうして書いております!笑

 

 

 

あ、定期的に書いていた今期のおすすめアニメもついでにココに載せておきます(唐突)!
※ちゃんと今期も20~30ぐらいのアニメはチェックしてます!
今期…といっても6月末で一旦終わりを迎えるアニメもあると思いますが
1. ひなまつり
2. メガロボクス
3. 宇宙戦艦ティラミス
4. ヲタクに恋は難しい
ここら辺が今期はおすすめです!お時間ある方はぜひ見てみてください(雑)!

f:id:chackkey:20180521005513j:plain

 

はい!というわけで、会社起こしてようが起こしてまいが毎日好き勝手にやらしてもらってて、メンバーにはもちろんのこと、支援機関様・経営者様・投資家様をはじめ、様々な方に支えられて今日までやってこれている今日この頃。学生の時はとりあえずどこかに就職して、安定のある収入と手当をもらって、それとな〜く日々を無難に過ごして死んでいく、みたいな、今となってはそんな感覚を抱いていた自分をぶん殴ってやりたいくらい考え方が変わっており、人生掛けて自分が見てみたい世界をどれだけ実現できるかに心血を注いでおります。

 

しんどいかしんどくないかでいうと無茶苦茶しんどいですし、いつ崩壊してもおかしくない組織や事業の中で、「絶対にこれで見てみたい世界を実現するんだ!」という気持ちを貫くことは容易いとは思っていませんが、そんな今の状況が無茶苦茶楽しいです!!いやほんまに!!

 

え?どゆこと?って思う人も多いかも知れませんが、これがやってみたら分かるもんなんですよー(適当)!!
不死身の技術が発達しない限りは人生にもタイムリミットがあると思っているので、そんな人生であれば無難に生きるよりも波乱万丈に生きた方が楽しいと思っている、そんな感じです。生きていく上で正解なんて無いですしね。

 

 

 

事業関連も1年前と比べたら色々出来ることが増えてきて嬉しい限りです!アンタどんなことやってんの?って思ってくれた方はこのブログの過去ログからでも見ていただけると幸いです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ざっくりとですが(良い風に)書きます!笑

 

◆会社事業
・イベント事業:規模拡大中で現在秋のハロウィンに向けたコスプレイベントを実現すべく奮闘中(400人くらいの更衣室別途のキャパの会場がほしい)!
・narikiri事業
→会員数が毎日1名以上増えており300名突破(でもまだまだ少ない)!売上も毎月増えてきております!
→オリジナルイラストジャケットはCFにて100万以上の資金調達成功!7月に向けてネット販売も準備中!
→コスプレや創作衣装向けの洋裁教室開始!
→B to Bによる衣装提供(アドベンチャーワールドの山本社長、本当にありがとうございます!!)

 

◆その他
neotaku:イベント開催数300回突破(数えるのがしんどかった)!
アニソンバーnoo:規模拡大により移転してリニューアルオープン!

 

ざっくりとですがこんな感じです!この1年で更に伸ばしていきたいですね!
3年以内に海外展開も視野に入れて動きます!!

 

 


とまぁそれっぽい事は書いたんですが、ここ1年で強く感じたことは、事業やっていく上で大切なのは"儲かるか"・"地位が築けるか"・"名誉を貰えるか"っていうこととかではなくて、共に動いてくれるメンバーが居るかどうかじゃないかと思っています。もちろん、儲かるかどうかはビジネスをする上でめっちゃ重要なことですが、ソコだけに焦点を当てて動いていると、軸がぶれて(そもそもそんな奴に軸はあるのか?)目的を見失うと思っています(金の亡者的な)。地位とか名誉とかはそもそも意識したこともなかったですが、10・20代の経営者でソレ欲しさに頑張ってるんだろうなーっていうのが滲み出てる人に結構会ったので、そこも事業をやる上ではモチベーションになるファクターなんだなと感じた今日この頃。

 

でもやっぱりそこじゃないと思っています。僕が目指したい世界を実現する上で、それに賛同してついてきてくれているメンバーにはほんともうマジで頭が上がりません。ただただ感謝です。妄言に近い事を言いまくって、出来るかどうか分からないことを出来ると思いこんで突っ走っている人に付いてきてくれるなんてもう変態です。そんでもって、そんな変態なメンバーが土台を支えてくれて売上を作ってくれて、そのお金で僕がやりたい事をやっている現状。どこかの企業にとりあえず勤めてお給料でもらえるお金とは訳が違います。重みが凄い。

 

凄い不安定な状況にも関わらず信じて付いてきてくれるメンバーが居ることこそが事業をやっていく上で本当に大切なんだと。この1年はそこを本当に強く感じました。

 

そう考えると、万が一、いや億が一、事業が全て無くなって、借金が山盛り出来てもあまり怖くないと思っています。もちろん、そんな事態になったら去っていくメンバーもいるとは思いますが、僕にはそれまでに培った経験と人脈となによりメンバーが残ると思っているからです。そう考えると、何が起きても強くてニューゲームが出来ると信じ切っています。あえて恐れていることを書くのであれば、メンバーが一人もいなくなること、それによって自分自身が失敗したと感じて頑張る意味を見失うことです。

 

でもまぁそんなこといちいち考えてても何も変わらないですし、今は引き続き自分の信じた道を突き進むのみです!!笑

 

 

 

これからまた1年、今までに経験したことのない事が山盛り起きて、事あるごとに喜んだり焦ったり楽しんだり苦しんだり笑ったり泣いたりするんだろうなぁと。そしてこれまで以上にメンバーも含めてもっと多くの人に助けられて生きていくんだろうなぁと。メンバー含めお世話になっている関係者の方々には恩が返せるよう、後輩経営者には恩を贈れるよう、これからも気を引き締めて頑張っていきます!

 

どうかこれからも引き続きこんなオタクを宜しくお願い致します。

 

f:id:chackkey:20180521122155j:plain