新感覚体験型コスプレイベント開催奮闘記 その2

f:id:chackkey:20170905205305j:plain

 

気がつけば9月突入しており、今年も3分の2が終わっており、びっくりしている今日この頃Σ(゚Д゚)!!

 

 

9月初っ端から開催した、弊社で企画している新感覚体験型のコスプレイベント「FLASH × FLUSH」も前回を上回る大盛況で、密かに自信をつけている今日この頃。今回はそんなイベント後記をブログとして書いていこうと思います!

 

 

いつもメンバーには言っていることなのですが「他と違う事」「他がちょっとやそっとじゃ真似出来ないこと」「体験と交流に重きを置いた事」は意識して考え、動き、そして達成するようにというのを念頭に置いております。

 

 

今回もそれらが上手く実現し、結果的に参加されたお客様が大変満足していってくれるコンテンツに仕上がったと思っております。もちろん、これで満足したらそれは廃れていくので、これからもどんどんパワーアップさせて行く予定です!

 

 

そんなこんなでイベント内容とそこに込めた思いの紹介!

 

 

 

ポップデザインはこんな感じ!3個前ぐらいの記事でも紹介しましたが、色んな所で宣伝しておりました。一撃で目を引くようなデザインや他には無いここだけのイベントというワードを全面に出したものにしました!

 

f:id:chackkey:20170813122638j:plain

 

 

そして当日のタイムテーブルはこんな感じ!イベントの本番は18:00~にしておりますが、ドレスコードがコスプレなだけあって、参加者の方々は着替えに1~2時間ほど要します。その時間も考慮した時間配分やイベント前から既に仲良くなれるようなコンテンツを入れていきました!

 

f:id:chackkey:20170813122716j:plain

 

 

イベント前コンテンツその1:オリジナル名刺の導入

f:id:chackkey:20170905205329j:plain

これはコスプレをする人であれば馴染みのある文化ですが、ビジネスマンの様に挨拶代わりに名刺を交換するような文化があります。長年コスプレをやってきた人は既に自分用の名刺を持っていることが多いですが、そうでない人も今回のイベントにはたくさん来ていたので、そういう交流や挨拶のきっかけとなる名刺をこちら側で準備しておりました!

 

f:id:chackkey:20170905205054j:plain

 

 

イベント前コンテンツその2:関東で開催していた「2次元アイドルフェスティバル」の関西初開催

f:id:chackkey:20170905205339p:plain

以前まで関東で開催していた「2次元アイドルフェスティバル(通称:2次フェス)」を関西で初開催しました!どういうものかというと、あらかじめエントリーのあった演者さん達が決められた時間や空間で歌ったり踊ったりする、いわゆるコスプレパフォーマンスショーになります!さすが漫才発祥の地大阪というだけあって、観客もノリがよく、踊って歌える人はみんなでパフォーマンスをしており、イベント本番前にもかかわらず大盛況でした♪

 

f:id:chackkey:20170909112808j:plain

 

 

これだけでもイベントとしては濃い内容ですがここからが本番!!イベント本番では今回もプロの演者の方々に出演を依頼し、普段は見れないコスプレでの演舞をしていただきました!

 

出演していただいたのはこちらの二組!

f:id:chackkey:20170905205334j:plain

敬愛するゲーム・アニメ作品を熱く体現する事が大好きな、現役コスプレイヤーが集結したコスプレパフォーマンスチーム「如水塾」!彼らのクオリティーやパフォーマンスはずば抜けており、すでに多くのファンも居るというだけあって、会場では大盛り上がり!

 

f:id:chackkey:20170905205314j:plain

 

 

f:id:chackkey:20170905205353j:plain

そしてもう一組が前回に引き続き、日本の和のテイストと妖艶なポールダンスの組み合わせで見るものを魅了するエンターテイメント集団「魁」!今回も演舞だけではなく場を全体的に盛り上げてくださった、全てにおいてハイクオリティの集団でした!

 

f:id:chackkey:20170905205157j:plain

 

f:id:chackkey:20170905205214j:plain

 

 

そして既に2回目にして名物になりつつあるレッドカーペットを敷いてそこを歩くコスプレランウェイ!今回は参加者が多く、全員が時間内にランウェイできなかったのが心残りですが、ここで撮れる写真は貴重な思い出になること間違い無し!

 

f:id:chackkey:20170905205231j:plain

 

f:id:chackkey:20170905205224j:plain

 

f:id:chackkey:20170905205238j:plain

 

 

そして忘れてはならないのが、このイベントのためだけに用意したアニメソングDJの「DJ Mode」!彼が会場全体の空気を読み、そこにマッチした音楽を当て、終始会場は大盛り上がり!僕も一緒に混ざって楽しんでいました!笑

 

f:id:chackkey:20170905205139j:plain

 

f:id:chackkey:20170905205251j:plain

 

f:id:chackkey:20170905205257j:plain

 

本番は21時までで終了しましたが、その後も興奮冷めやらぬまま、引き続き交流と余韻を楽しめるように専用時間を設けました!ここまで一緒にイベントで盛り上がった人達同士は、まるで昔からの友達のように交流が盛り上がっておりました♪

 

 

まだまだ書きたいことは山盛りありますが、書きすぎてもアレなので、今回はここまで!今はまだ大阪でしか開催しておりませんが、全国や海外でもこういうイベントは面白いと思うので、ぜひ視野を広めてこれからもどんどん挑戦していきたいと思います(•̀•́)و